ローディング

Loading0%

1か月間で何をする?(3か月でスコアアップ その8)

前回の投稿で、「3か月でスコアアップするためには、まずこの1か月の取り組みが大切だ。1か月ごとに、実力の向上をチェックし、次の取り組みへのモチベーションを高めよう」と書きました。


その
1か月の間に何をすべきか?


まずは、重点的に取り組むセクションを決める。

1つでも2つでも結構です。


セクションの選択は、現在のスコアと、当面の目標スコアによって決まります。

ただ、最終的に100獲得を目指す場合、80-90くらいまではReadingListeningを中心に取り組む方がいいでしょう。


では、何に取り組むか?


Reading
Listeningでは洋書の問題集を1冊選び、それをどんどん進めていくことをお勧めします。

もちろん、Official Guideも有効です。


教材の選択において大切なのは、「質と量」

特にを意識してください。


90
のスタートから100を目指すなら、Official Guideだけでも十分と言えますが、通常、大幅なスコアアップのためには、より多くの量が必要です。


量をこなすことによって、多くの単語の意味を確認でき、英文理解への慣れとスピードを養い、様々なトピックに対する背景知識を身につけることができます。


1
か月間、到達すべき当面の目標スコアを意識しながら進めましょう。


当面の目標スコアは、通常
1か月で達成するにはかなり高い目標になります。

でも、1か月で到達しなくてもいいのです。

高い目標があるからこそ、日々緊張感をもって取り組めます。

1か月後にスコアアップの結果が出れば次につながります。

2か月後、3ヶ月後に達成できれば、次の段階へと進められます。


では、どれだけの量が必要か?

1か月で1冊を終えることを目標としましょう。


1
か月で全部終わらなくても問題ありません。

問題を消化しながら進めれば、半分まででも確実に実力の向上が感じられるはずです。

ウェブトフルListening 18 dayコースでは、教材DeltaDeltas Key to the Next Generation TOEFL Test, Advanced Skill PracticeListening分冊)を使用しています。


この教材は問題の傾向と難易度が本試験に近く、また特にスピーカーの話すスピードが本試験に近いという質の良さを誇りながらも、問題数として、
99題のパッセージと318問の設問があり、「量と質」ともにカバーすることができます。


Delta
Listening分冊に関してはこちら


教材選択だけではなく、
TOEFL対策の取り組みにおいても「質と量」は意識しなければなりません。


「質」の高い学習を行えるだけの体力・集中力を保てているか?

「量」を多くこなせるだけの学習時間を確保できているか?


そして、スコアアップのスピードを加速化するためには「質と量」以外にもう
1つ考慮しなければならなないポイントがあります。


このもう
1つのポイントに関しては、次回の投稿でお話しします。


コメント

コメントを残す

まずは無料体験授業を受講する