ローディング

Loading0%

【試験会場情報】御茶ノ水ソラシティ と テンプル大学3階

2014.07.12

Web TOEFL受講生の方から、御茶ノ水ソラシティ会場に関して情報提供をいただきました。
ご本人に快諾いただきましたので、下にそのままコピーします。
(◯◯さん、掲載に快諾いただき、ありがとうございます!)

 

下記には、御茶ノ水ソラシティの他にテンプル大学「3階」についての感想もありますが、テンプル大学「3階」はテストセンター専用として使用されている会場。
それに対し、テンプル大学「5階」は普段はテンプル大学の学生のコンピュータールームとして使われおり、TOEFL試験の時に、座席の間にダンボールの仕切りが置かれます。

 

———————————————————————————————————-

 

私はこれまで池袋コミュニティカレッジ、テンプル5F、テンプル3Fで受験経験がありますが、御茶ノ水ソラシティは文句のない環境です。御茶ノ水駅に近く場所は非常にわかりやすいです。また、会場は全体的に綺麗で、設備(トイレやロッカー)も整備されています。待合室では全員が座れるだけのスペースがあり、やや混雑するときはありますが、座れなかったことはありません。(テンプル5Fは狭い通路に立って並ばなければなりません)。係員の方の教育も行き届いており、番号が呼ばれてから席に着くまでは1~2分程度と非常にスムーズです(池袋コミュニティカレッジでは一人10分くらいかかっていました)。過去2回受験して、いずれも設備、対応面で気になる点はありませんでした。

 

受験する部屋は40名程度は入れそうな小部屋でテンプル3Fよりはやや広めとの印象です、席はしっかりと仕切りで区切られており、ヘッドフォン型の耳栓も用意されているので、テンプル3Fと同様に集中できる環境が整っているといえます。あえて違いを言えば、受験者が少なくこじんまりとしている点、係員がややフランクで緊張をほぐしてくれる点で、テンプル3Fの方が私は好きですが、それを除けばテンプル3Fと同じ環境が整っているといえます。ちなみに、いつも耳栓持ち込みを断られたらどうしようと心配してますが、ソラシティでは係員が事前に耳栓持ち込み可と案内してくれます。

コメント

コメントを残す

まずは無料体験授業を受講する