パスワードの変更や試験の申込みがうまくいかない場合
先日、10月のTOEFL iBT試験申込みの開始が告示の日時よりも1日半ほど遅れたにも関わらず、その日時を告示したETSの韓国TOEFLサイトでは未だに謝罪やコメントがありません。
7月からTOEFL iBT受験料が170ドルから200ドルに値上げされたにも関わらずこのような事態になるとは、毎度のことながら呆れてしまいます。
「ETS/TOEFLで困った」で思い出したのが、passwordや試験申し込みの不具合です。
現在でもそうなっているのか分かりませんが、TOEFL iBT試験申込みに使用する「個人ページ」のpasswordは1年を経過すると変更を求めらます。
「個人ページ」My Home Page 作成に関してはこちら
ただ、このパスワードの変更が厄介で、パスワード変更の指示に従って、大文字・小文字・数字をパスワードに入れても、なぜか変更が承認されず、またもともとのパスワードも使用できないため、自分の「個人ページ」に入れなくなってしまうことがあります。
私もpasswordの変更に対して様々な試みを行っても、結局、自分の個人ページを見られないということがありました。
このパスワードが変えられない場合の解決方法は、
プロメトリック社のTOEFL電話申し込み窓口に連絡すること。
プロメトリックの担当者も、慣れた対応で有効なパスワードを与えてくれます。
この際、自分の個人ページの右上に記載されているETS IDを伝える必要があったかは覚えていないのですが、今後このような事態になる前に、7桁のETS IDをどこかに書きとめておくことをお勧めします。
また、オンラインでの試験申込みの最中、画面が固まって次に進めないことがあります。この場合、使用しているブラウザやOSがETSのシステムに対応していないということが考えられます。
その場合、オンラインではなく、電話で予約を行うことをお勧めします。
このような経験をしたり、何か別の解決方法を見つけたという場合、是非コメント欄に書いてください。「ETS/TOEFLで困った」の対処方法をシェアしましょう。宜しくお願い致します。
とここまで書いてETS IDが何ケタであったかを確認するために自分の個人ページに入ろうとしたら、極めてタイミング良くパスワードの変更が求められました。
そして、今回は何の問題もなくパスワード変更ができました!
しかし、「問題なし」ならこの投稿もあまり意味がなくなるので、ちょっと複雑な心境です...
追記:1年後の投稿で追加情報があります。そちらもご覧ください。
【追加情報】パスワードの更新がうまくいかない場合(2010年7月16日)
コメント