ローディング

Loading0%

5月12日(土)はTOEFL試験日ではなくなったかも?

1ヶ月半ほど前に、以下のブログ記事で5月、6月TOEFL試験の日程をお伝えしましたが

 

5、6月TOEFL試験の日程が発表されました(2017年11月14日)

 

国際教育交換協議会日本代表部(CIEEJ)のサイトの昨日の更新では、以前に発表されていた5月試験の日程

 

5月    12(土)、19(土)、26(土)

 

から 5/12(土)がなくなっていました。

 

現時点で、日本の会場で5月TOEFL試験の申込受け付けを行っているのは 5/19(土)、26(土)のみ。

わざわざ「日本の会場で」と付け加えたのは、韓国のソウルでは5/19、26に加え、5/6(日)でも多くの会場が申込受付をしているからです。

 

5/6(日)はゴールデンウィークの最終日であり、日本サイドとしてはそこで試験は行いたくなくないということかもしれません。

 

というようなことを書きながら「この前の5月はどうだったかな?」と思い、過去の記事を振り返ると

 

5/6(土)はTOEFL試験日ではなくなったようです(2017年2月9日)

 

と一度は試験日として発表されていたゴールデンウィーク期間中の試験日がなくなっていました。
今回 5/12(土)が試験日から消えたのは、5/6(日)の代わりに日本側がETSにリクエストしていたが、ETSが行わない決断をしたということかもしれません。(これは私の勝手な推測でしかありませんが)

 

ポイントは 5/12(土)が今後試験日として追加されるかどうかですが、その可能性はあるとは思うものの、難しそうな状況と判断します。

 

2017年5月TOEFL試験日程

 

 

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まずは無料体験授業を受講する