ローディング

Loading0%

TOEFLスコアアップ:90点獲得のご報告をいただきました!

オンラインTOEFL対策コース “トフレ” 受講生の方から目標であった90点獲得のご報告をいただきました。
この方のお名前はIさんとします。
前のスコアアップ報告の方のお名前はHさんでしたので。

 

» TOEFL スコアアップ: Writing 5点アップ → 27点のご報告をいただきました!

 

Iさんが受講されたのは以下の6コース。

 

Listening Delta 18Day コース(2019年5月末から)
Reading Delta 18Day コース(2019年5月末から)
Reading OG 8Day演習 コース(2019年9月末から)
Listening OG 8Day演習 コース(2019年9月末から)
InTegrated Writing 4Day コース(2019年11月半ばから)
InDependent Writing 4Day コース(2019年11月半ばから)

 

ただIさんがご報告に書かれているように、Writing 2コースは受講を始めたばかり(エッセイは未提出)の状況で12月に目標スコア獲得。
ほぼ、ReadingとListeningの対策のみで90に到達しました。
(Speaking、Writing対策をその後本格化させていたら、さらなるアップが期待できたでしょう)

 

以下、ご報告メールのブログ掲載依頼に対するIさんからの返信の一部です。
Iさんのスコアの変遷からも分かるようにTOEFLは簡単にスコアが上がっていく試験ではありませんが、Iさんのように前向きに楽しみながら取り組みを継続していけば必ず結果が伴います!

 

TOEFLの受験からは卒業しますが、何か明確な勉強対象がある方が勉強しやすいのと本当に英語力が必要なのはこれからなので勉強は継続したいと思っています。
TOEFLの英文は様々な分野の知識が得られるので、途中から読んで単語を覚えるのがとても楽しくなりました。
ですので、受験で点数が出ない!と悩むことがなければ
より楽しく勉強できるかなと思っています。

 

下にIさんからいただいたご報告メールそのままを掲載します。
Iさんの取り組み方から参考になるところもあるかと思います。
また、IさんはSpeaking、Writingは「ほぼ対策をしていない状況」でしたが、そのような状態で試験を多く受けてもスコアは上がらないことも、IさんのSpeaking、Writingスコアからご理解いただけると思います。

 

Iさん、ご報告文面の掲載に快諾いただき、改めて心より御礼申し上げます!

 

———————————————————————————————

 

葛山先生、スタッフの皆様

 

お世話になっております。受講生のIです。

 

報告が遅れてしまいましたが、12/21受験のTOEFLにて目標スコアである90点に到達することができましたので報告させていただきます。本当にありがとうございました。

 

  R L S W Total
4/14 19 22 6 14 61
5/19 24 21 13 14 77
6/1 24 18 17 16 75
6/15 24 24 16 17 81
8/25 23 28 13 22 86
 9/1  25  25 12  17  79
 9/22  21  25  16  18  80
 10/19  25  25  14  17  81
 10/27  22  27  16  21  86
 11/10  28  23  15  19  85
 12/15  22  24  14  14  74
 12/21  26  30  16  18  90

 

初受験のスコアにかなり落ち込み、独学ではスコアを上げるのが難しいと思い、受講を開始しました。その結果、なんとか2019年内に目標スコア達成という目標を達成することができました。

 

【Reading】

 

Deltaコースで短い文章から始め、徐々に長文を読むことにも慣れていくことができました。
色々な分野の文章を読み、単語リストで知らなかった単語を覚えていきました。
また解法を知ることで、苦手だった問題(言い換え問題、挿入問題)にも対応できるようになりました。
特別な方法ではないですが、問題を解く→単語リストで単語を覚える→(知らない単語を意識しながら)2度全文を読む
→間違った問題の見直し、解法の復習→背景知識を調べる(宇宙、地球科学、植物、動物などをネット等で調べる。
少しでも日本語で背景知識がある方が理解しやすいため。)、ということをスラスラと読めるようになるまで繰り返しました。
1つの問題に時間をかけ過ぎかなとは思いましたが、結果としてはそれがスコアアップにつながったように思います。

 

【Listening】

 

カフェ、通勤等で勉強することが多く、あまり音読はしていなかったのですが、電車内で集中して聞く(聞き流すのではなく、しっかりと聞き取る)、単語を覚えることを中心に勉強しました。
また、Readingで色々な分野の英語に触れることは、Listeningにも相乗効果があったように思います。

 

【Writing & Speaking】

 

Writingコースを申し込みましたが、まだ課題の提出ができていなく、ほぼ対策していない状況です。今後、強化していきたいと思います。

 

受講する前は、インターネットでの受講に不安もありましたがテンポの良い授業に引き込まれ、最後まで集中して取り組むことができました。
地方在住者としては、インターネット経由でレベルの高い講座を受講でき、本当に助かりました。
途中でReadingとListeningのスコアが思うように上がらず、勉強している成果がなかなか出ないと感じて焦ってしまいましたが、実力は確実に上がっていると言っていただき、安心して勉強を進めていくことができました。
また、他の受講生の方のスコア報告を拝見して、自分に合いそうな勉強法(出勤前にカフェで勉強する等)を参考にさせていただいたり、モチベーションアップになりました。
本当にありがとうございました。

 

まとまりのない文章ですいませんが、ご報告と御礼まで。

 

———————————————————————————————

 

Iさんが参考にされていた、他の方々のスコアアップのご報告は以下から。

 

»  受講生スコアアップ報告

 

 

コメント

コメントを残す

まずは無料体験授業を受講する