ローディング

Loading0%

自宅TOEFL受験の際、Bluetoothスピーカーが使えなかったとの報告をいただきました

2021.06.01

以下のブログ記事

 

» 【改訂版】TOEFL講師が自宅TOEFL受けました!皆さんにお伝えしたいこと!

 

で自宅受験TOEFLではBluetoothのスピーカーが使えるとお伝えしてきたのですが、一昨日自宅TOEFLを受けたブログの読者の方から、Bluetoothスピーカーの使用が認められなかったとのご報告をいただきました。

以下いただいたご報告の文面です(ご本人に了承をいただき、掲載させていただいています)。これまでこのようなご報告はいただいたことがなかったので最近、変わったようです。ご報告文面にもあるように自宅TOEFLのサイトにはBluetoothのスピーカーがダメとは書かれていません。

 

 

Bluetoothスピーカーを準備して試験に臨んだところ、当日「Bluetoothスピーカーは使えない。」と指示され、PCのBluetoothを切られてしまいました(試験日は 2021/5/30 です。)。

テスト後、Protocol Uにメールで照会したところ、下記のとおり返答がありましたので、共有させていただきます。

Bluetooth devices are not supported by our system and we do recommend you to use built-in or wired devices only during your exam. Also, ETS exams are not allowing you to have a wireless device during exams.

なお、どのwebpageにその要件が書いてあるかも質問したのですが、この点についての回答はありませんでした。

 

いただいたご報告内容は、上のブログ記事に追記しました。

 

最近、または2021年5月31日以降に自宅TOEFLを受けた方で「Bluetoothのスピーカーが使えた/使えなかった」という経験のある方は、是非、メール(info[アットマーク]tofure.com、Twitterまたはブログのコメント欄からお知らせください。

よろしくお願いいたします。

 

追記:その後、Bluetoothのマウスの使用が認められなかったという報告を2件いただいています。自宅受験ではBluetoothは使えないと考えた方がいいでしょう。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まずは無料体験授業を受講する