ローディング

Loading0%

【受講生対象】トフレのオンラインコースをiPhone・iPadで受講の際、読み込みが遅く、途中で止まってしまう場合

先日、トフレのオンデマンドTOEFL対策コースの受講生の方から

 

iPhone、iPadでの受講の際、読み込みに時間がかかり、授業が途切れたり、音声が遅れる

 

という報告をいただきました。

 

ご報告の受講生の方の問題は解決したのですが、スマホ・タブレットからの受講において、インターネットスピードが遅いなどの理由により、読み込みに時間がかかり、授業が進みにくい場合はアプリをインストールして、アプリ上でコースをダウンロードして受講ください。
アプリからダウンロードすればネットにつながらないところでもコース受講を進められます。

 

アプリに関しては「無料体験授業アカウント」内で説明があります。

 

続いて iPhone、iPadにおいてインターネットスピードが速いにも関わらず、読み込みがかなり遅れ、受講の妨げになる原因について書きます。

 

1.iOSがアップデートされていなくて古い

 

iOSは最新版でなくても問題なく受講できますが、機種の容量不足などにより古いiOSがアップデートされていないままだと、読み込みに影響することがあります。

「設定」→「一般」→「情報」→「システムバージョン」でiOSのバージョンを確認できます。

 

 

2.「容量」「使用可能」が少ない

 

ストレージ容量と空き容量(使用可能)がかなり限られていると読み込みが遅くなる可能性があります。

「設定」→「一般」→「情報」→「容量」「使用可能」で確認できます。

 

 

3.バッググラウンド通信が影響している

 

バッググラウンド通信とは「アプリを画面上で操作していない状態でも、画面の裏側(バックグラウンド)で情報取得・更新などのために動作している通信」のこと。ほとんどのアプリは閉じても通信を行っています。バックグラウンド通信を行うアプリによってはデータの読み込みに影響することが今回、分かりました。

 

バッググラウンド通信を行っているアプリは「設定」→「一般」→「Appのバックグラウンド更新」で分かります。

「Appのバックグラウンド更新」を一度「オフ」にして読み込みのスピードが変わるか確認しましょう。

 

 

インターネットスピードが遅いかも

 

読み込みのスピードに最も影響するのがインターネットスピードですが、オンラインコースの読み込みが極めて遅い場合は、「インターネット速度テスト」を測定し、スピードが「高速」であるか判定しましょう。

 

もし受講がうまくできない場合は、ご遠慮なく info@tofure.com までご連絡ください。
(ただし画面が変わるときに2−3秒読み込みの時間があるくらいなら正常と考えてください)
早めに対応し、解決方法を見つけます。

 

コメント

コメントを残す

まずは無料体験授業を受講する