ローディング

Loading0%

試験申込受付速報を行う理由

明日5/1(火)は8月試験の申込受付が開始されるかもしれない日です。

現在4/30(月)の23半時頃ですが、韓国語のTOEFL公式サイト(右のリンクから行けます)ではまだ8月試験の申込受付日の発表がありません。
8月試験の申込受付は第2火曜日の5/8(火)になる可能性もありますが、明日5/1(火)の早朝から速報を行います。

このTOEFL iBT試験申込受付速報ですが、始めてからもう3年になります。
かなり昔に始めたことですので、なぜこの試験申込受付速報を行なっているのかを改めて明記しておきます。

私も会社の社長ですので、この試験申込受付速報を行うことによって、多くのTOEFL受験者の方々に弊社のコースを知ってもらうチャンスになるであろうことを計算していないわけではありません。
しかし、正直なところ、どこかの誰かが(それが競合他社であっても)同じことをやってくださるのなら、そこにお任せします。
この速報は非常に手間のかかることであり、ビジネスとして行うメリットよりも負担の方がずっと大きいと思っています。

ではなぜそんな負担が大きいことを続けているのか。

試験会場はどこでもよく、会場の環境の差は気にしないという方にとって、この速報は意味がありません。
試験を受けたい1-2ヶ月前に受付をしている会場の中で交通の便のよいところを選べばいいだけなので。

しかし、茅場町、御茶ノ水、大崎、テンプル大学3階、横浜駅西口などの、比較的環境のよい「テストセンター」で受験したいと考えている方々にとっては、速報は重要になります。

例えば、茅場町会場は申込受付開始後3時間くらいで埋まってしまうことがよくあります。
TOEFL iBTの試験申し込みサイトの中やプロメトリックのサイトで、茅場町の受付終了が明示されないため、茅場町の受け付けが終わったことに気づかないと、その後、現れる可能性の極めて少ない茅場町を待ってログインを続けることになってしまう恐れがあります。

(キャンセル等の理由により、一時的に再び受付中になる可能性はありますが)

日本でのTOEFL iBT受験者には多くの情報が開示されていません。

韓国語のTOEFL公式サイトでは、当てにならない時も多いものの、一応、試験申込受付開始予定日時が公表されています。

しかし、日本語のTOEFL公式サイトはありません。
(その代わり、CIEEJ(右のサイトから行けます)がTOEFL情報の提供を担っています)

先ほどお伝えしたように、ある会場の受付が終了したかどうかが分からないだけでなく、プロメトリックのTOEFL iBT開催状況サイトでは、1ヶ月近く前に受付が始まった7月の試験日がいまだに開催日程として表示されていません。
また「開催日程」は試験を行う会場を明示するもの、その会場がすでに埋まってしまったのか、それともこれから受付を始める予定なのかは一切分かりません。

このようにTOEFL iBT受験者にとって分かりやすく情報が提示されているとは言えないと考えています。

改めて言いますが、試験会場はどこでもよいという方にとっては、私が行なっている速報はまったく意味のないことです。

しかし、人生を賭けて試験に臨むTOEFL iBT受験者の多くの方が、よい試験環境での受験を求めているのも確かです。

そのような人たちができるだけ時間を無駄にすることなく、スコアアップのための学習時間確保の手助けをすることに価値があると思い、この試験申込受付速報を行なっています。

コメント

コメントを残す

まずは無料体験授業を受講する