TOEFL試験会場の「茅場町テストセンター」が5月から利用停止になるとのことです
ウェブトフルの受講生の方から、茅場町会場が5月から利用停止になるとのご報告をいただきました。
(以下、ご本人に許可をいただいて掲載させていただいています)
> 本日、茅場町タワーにてTOEFLを受けてきたのですが、受付の方に横浜西口同様にこのテストセンターも利用出来なくなるのか聞いたところ、5月から利用停止となる事を教えていただきました。
> お茶の水に大人数を収容できるテストセンターを新設しているそうです。
> テストセンターセンターの最新情報として提供いたします。
5月試験以降の受付会場に「茅場町」が現れないと思っていたら、そういうことだったのですね。
「御茶ノ水に大人数を収容できるテストセンター」とは、以下のリストの「御茶ノ水ソラシティ アカデミア5F」のことと思われます。
日本でTOEFL試験を運営するプロメトリック・ジャパンの直営試験会場(テストセンター)は以下から確認できます。
プロメトリックの本社自体が、御茶ノ水ソラシティに移ったことも分かります。
2014年4月12日現在、直営試験会場(テストセンター)は
茅場町試験会場
御茶ノ水ソラシティテストセンター
御茶ノ水試験会場
名古屋駅前試験会場
大阪 中津試験会場
の5つですが(横浜駅西口はすでになくなっていますね)、このうち茅場町会場は5月からTOEFLで使われなくなることが分かっています。
また、旧来の「御茶ノ水」会場は、御茶ノ水ソラシティテストセンターに統合されるかもしれません。
ちなみに上記の「試験会場(テストセンター)リスト、関東(東京都)、千代田区」から、御茶ノ水ソラシティテストセンターは
JPM1/ 御茶ノ水ソラシティA
JPM2/ 御茶ノ水ソラシティB
JPM3/ 御茶ノ水ソラシティC
JPM4/ 御茶ノ水ソラシティD
JPM5/ 御茶ノ水ソラシティE
と、5つの部屋があると推測されます。
(それぞれのアルファベットが1つの部屋を意味しているのであれば)
1つの部屋あたりの収容人数が何人くらいになるのかは分かりませんが「大人数が収容できるテストセンター」であることは間違いありません。
先日、
TOEFL試験申込受付速報で、関東のテストセンターに関する情報提供をやめることにします(2014年3月29日)
とお伝えしましたが、結局、旧来の(プロメトリック直営の)テストセンターはほとんど(または皆)なくなってしまうということですね。
御茶ノ水ソラシティは先日、確か4月試験の予約を受け付けていたのを確認しました。
(今でもたまにはログインして、関東の会場を確認しています。)
「関東のテストセンターの予約受付に関する情報提供を行わない」というスタンスは、基本的には、今後も変わりませんが、新たなテストセンターに関する情報は何か分かり次第、お伝えします。
コメント