ローディング

Loading0%

自宅TOEFLでのトラブルが以前よりも増えているかもしれません その4

先日のブログ記事

 

» 自宅TOEFLでのトラブルが以前よりも増えているかもしれません その3

 

のコメント欄に、新たな自宅TOEFL受験中のトラブル(Speakingの録音がされない)のご報告をいただきましたので、掲載させていただきます。
お知らせいただいたKさん、改めて感謝申し上げます。

 

いただいたご報告では、WindowsでのWiFiネットワークがプライベートであるか、パブリックであるかをProctorUがチェックしたとのこと。

 

> 私は自宅のwifiだったのに、なぜかpublicに設定されてしまっていました。
> 調べてみるとこれもWindows10のバグであるようです。

 

ちなみに私のWindows PCの「ネットワークの状態」はパブリックで、問題なく自宅TOEFLが受けられています。
Kさんが受験したときはパブリックであったことが問題だったかもしれないようですが。

 

» WIFI接続でプライベートとパブリックネットワークはどう違う?どっちを選ぶべき?(外部記事)

 

これまでいただいたご報告におけるトラブルの原因は一定しておらず、またいただくご報告はProctorUが解決できなかったものなので、必ずしも参考になるというものではないかと思います。
しかしトラブルの事例を多く掲載することにより、問題点が見つかり、避けられるようになるかもしれないので、自宅TOEFLで問題が発生した場合は、是非ご報告いただけるとありがたいです。

 

ご報告いただいたKさんのように自宅TOEFLでは問題が発生して受験ができない恐れがあるので、スコア提出の期日が迫っているときは、会場受験をお勧めします。

 

———————————————————————————————————–

 

初めまして。
TOEFL自宅受験エラーに関しまして、2点ご報告があります。

私は7月30日に自宅受験しましたが、スピーキングでエラーになりました。
その際、ProctorU側の技術者に対応が引き渡されました。
そこでその人が確認していたのが
●Windows Defender ファイアウォールの有効化または無効化
という所でした。
ただ、今ネットで調べたところ、Windos10だとバグでそのボタンが押せない場合があるようです。
私はまさにその状態でした。

またもう一つその人が確認していたのが、
● wifiネットワークがprivateになっているか否か
でした。
私は自宅のwifiだったのに、なぜかpublicに設定されてしまっていました。
調べてみるとこれもWindows10のバグであるようです。

結局のところスピーキングを2回リトライしてエラーだったので、
「refundを受けてnew attemptをしたいというメールを送ってくれ」と言われました。
そこでETSにチャットで問い合わせたところ、コロナなので7~10日返信を待ってくれというテンプレートな返信でした。

私はどうしてもすぐにスコアが必要だったので、全くの新規で8月2日に会場受験しました。
これに関してはスムーズに終了しスコアもPDFデータで取得できました。

 

そして8月12日にETS Market Researchから以下のメールが届きました。
件名:TOEFL Special Home Edition Test – Tell us about your experience
本文抜粋:
ETS would like to invite you to participate in a survey to tell us about your experiences with the TOEFL test you recently took.
とアンケート協力のメールでした。自宅受験分は完了していません。

不思議に思い、ProctorUにログインしたところ、
STATUS:Fulfilled
NOTES:Session was successfully fulfilled!
となっていました。状況が理解できません。

ETSのスコア確認ページでは
「予約のステータス:チェックイン済み – 保留中のスコア」
となっています。

このアンケートメールはリスケ待ちの人でも届くのでしょうか?何かご存じでしたら教えてください。
私の場合はそもそもリスケのメッセージが来てないのですが、もしかして8/2会場受験が絡んでいるのかな?と心配しています。
自宅版を完全キャンセルで返金できたらいいのですが、とりあえず新規のための返金を再度お願いしようと思います。
近日中にチャットでまた問い合わせるつもりです。

長文失礼しました。これから受験される方の参考になりましたら幸いです。

 

そして、以下、ご質問に対する私からの回答です。
コメント欄に書いたものをそのままコピペします。

 

Kさん

自宅TOEFL受験のトラブルについて詳細にお知らせいただき、ありがとうございます。
いただいたご報告は本日ブログ記事に掲載し、多くの方に知っていただくようにします。

いただいたご質問についてですが

> そして8月12日にETS Market Researchから以下のメールが届きました。
> 件名:TOEFL Special Home Edition Test – Tell us about your experience
> 本文抜粋:
> ETS would like to invite you to participate in a survey to tell us about your experiences with the TOEFL test you recently took.
> とアンケート協力のメールでした。自宅受験分は完了していません。

> このアンケートメールはリスケ待ちの人でも届くのでしょうか?何かご存じでしたら教えてください。

こちらはおそらくKさんが受験を開始したため、自動で届いたのでしょう。

> 不思議に思い、ProctorUにログインしたところ、
> STATUS:Fulfilled
> NOTES:Session was successfully fulfilled!
> となっていました。状況が理解できません。

こちらも同様に、受験を開始されたから自動でそのように表示されていると思われます。
途中で問題があって試験が中止されたことを反映していないだけです。

> ETSのスコア確認ページでは
> 「予約のステータス:チェックイン済み – 保留中のスコア」
> となっています。

> 私の場合はそもそもリスケのメッセージが来てないのですが、もしかして8/2会場受験が絡んでいるのかな?と心配しています。

会場受験は関係ないはずです。

> 自宅版を完全キャンセルで返金できたらいいのですが、とりあえず新規のための返金を再度お願いしようと思います。
> 近日中にチャットでまた問い合わせるつもりです。

こちらからマメに問い合わせないと対応してくれないことが多いのが残念なところですが、返金やリスケをしないということではないので、早めに連絡しましょう。

> 長文失礼しました。これから受験される方の参考になりましたら幸いです。

発生した問題に関して詳細にお知らせいただき、心より感謝申し上げます。

Katsurayama

 

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まずは無料体験授業を受講する