ローディング

Loading0%

【改訂版】TOEFL自宅受験でのトラブルの報告をいただきました

2024.09.10

以下の内容は、TOEFLの「自宅受験」でのトラブルのご報告です。
会場で受験されている方に同様のことが起こることはほぼないので、ご心配は不要です。
ただし、自宅受験の場合、PCの設定やネット環境などが原因で、受験ができない・中断される、または受験が終了して数日後などに問題が指摘される恐れがあります。
このようなトラブルが起こる可能性は低いものの、起こった場合、受験料が無駄になってしまうため、基本的には会場での受験をお勧めします。

 

これから私が書くのは、2024年8月29日に掲載した、コメント欄にいただいたTOEFL受験でのトラブルのご報告において、事実と大きく異なるところ、十分に説明されていなかったところが見つかったので、ご報告に対する改訂になります。

 

ご報告と事実が大きく異なった理由は、ブログのコメント欄と、私への最初のメールを書かれたのは、受験者本人ではなく保護者の方であったため。ご本人と保護者の方の間に、事実関係のくいちがいがありました。

受験者の方から、2回目のメールでETSとのやり取りの詳細をいただいたことにより、もともとのご報告との齟齬が判明しました。とはいえ、そのメール内容はブログ記事での公開を前提としたものではないため、メール文面をそのまま掲載はしません。

 

以前のブログ記事内で、私が書いた要約部分を修正します。

 

 

1回目の自宅受験(6月末)

 

(当初のご報告内容)

・1回目(自宅受験)試験中何度もエラーで止まった。Writingセクションはエラーにより試験時間が短くなった。無料のリスケを求めたところ、「1回目分は返金するので2回目を新規で申し込むよう指示」があったとのこと。しかしまだ返金されていない

(修正内容)

受験者の方からのETSへのメールによると「Speaking問題受験中にエラーが発生したが、試験官と連絡が取れず、エラーが修正されないまま、Speaking問題、またはSpeakingセクション全体が終わってしまった」ようです。無料のリスケの話は、試験官とのやり取りでのことでした。ETS側が、無料のリスケを提供するとは明言していません。

 

ETSからOffice of Testing Integrity(OTI)TSReturns@ets.org に連絡するように求められる。しかし、OTIから「審査の完了まで1-2週間かかる」と伝えられたが、その後、返答はなし。

 

 

2回目の自宅受験(7月初)

 

(当初のご報告内容)

・2回目(会場受験):途中でエラーがあったが無事に終了。しかしスコアが出なく、ETSにメールしたところ、「スコアは not available返金のための審査中。審査には1‐2週間かかる見込み」との返答。理由は不明。2か月近く経過したがまだ返金されていない

(修正内容)

2回目も会場受験ではなく、自宅受験だった。Listeningセクションの途中で試験が終了となった。ETSから「返金のための審査中」という連絡はない。

 

 

3回目の自宅受験(7月初、2回目から数日後)

 

(当初のご報告内容)

・3回目(自宅受験):スケジュール的に余裕がなかったため自宅受験を選択。試験中エラーが出たが「何とか対応し」受験が完了。
スコアが出たので、スコアレポートを印刷し、出願の手続きが完了。しかし数日後に再度スコアレポートをチェックしようとしたところ、テスト結果が消えていた。出願先の大学にETSからの直接送られるスコアレポートが届いているか尋ねたが、ETSに問い合わせるように求められ、レポートは届いていないよう。今も自分のTOEFLアカウントからスコアは確認できないまま

(修正内容)

上記内容に間違いはありませんが、ETSから “you have received assistance during test administration” のため、スコアが出なくなったとの連絡がありました。受験者の方は、ETSからのカンニングの疑いを否定されていますし、実際にカンニングのような行為はなかったにもかかわらず、スコアが出なかったということは過去にもあります。

 

 

ご報告の方への私からのアドバイス

 

以下、私からご報告の方にメールでお伝えした内容。

 

① 1、2回は試験中のエラーに対する判断、3回目はカンニングをしたと疑われていることが問題となっているが、このような場合、返金や無料のリスケを勝ち取るのは難しい。

② 「試験官」が返金や無料のリスケを言及しても、ETSの判断には関係ない(とても残念なことですが)。

③ ETSの代表連絡先 toefl@ets.org / コンタクトフォーム https://ets.custhelp.com/app/forms/toefl や、日本でのCustomer Support Center TOEFLSupport4Japan@ets.org 、ETS Japanに連絡しても、試験中でのトラブルが解決することはない。Office of Testing Integrity(OTI)TSReturns@ets.org とのやり取りによって解決しなければならない。宛先やCCに、OTI以外のETSメールアドレスを入れると、OTIが対応してくれる可能性が低くなる。

OTIとのやり取りでは、担当者の名前を明示し、その人に問題の内容を説明してもらわなければならない。実際にどのような問題、落ち度があったのかを説明してもらわない限り、解決することはない。OTIからの説明においての不備や間違いを指摘することにより、こちらにとって有利な状況が生まれ、解決の可能性が出てくる。

⑤ ETSへのメールにおいて、どんなに対応が悪くても、相手への敬意を欠く表現、相手を侮蔑する表現を使うべきではない。自尊心を傷つける内容のメールを受け取った人は、対応を無視するようになる。

 

自宅受験でのトラブルにより3回もの受験が無駄になりそうな状況に対して、心が痛みます。
本当にひどい話です。今後においても、できる範囲で手助けをしたいと考えています。

 

TOEFLの自宅受験では今回のご報告のようにトラブルにあう可能性があります。その可能性は決して高くはありませんが。
自宅受験をする際は、目標獲得の期限まで余裕があるとき、また、試験官と英語でのやり取りにおいて自信がある方のみにお勧めします。
また最初の自宅受験でトラブルが発生した場合、その後自宅受験をするのは避けた方がいいでしょう。

 

 

コメント欄にいただいたご報告

(以下、2024年8月29日に掲載したブログ記事です。上に書きましたように、こちらは事実と大きく異なるところ、十分に説明されていなかったところがあります。)

 

ブログのコメント欄に以下のご報告をいただきました。
詳細なご報告はそのまま下に掲載していますが、まず私の方でまとめます。

 

——————————————————————————

 

・TOEFLを3回受験(自宅、会場、自宅)したが、3回とも結果が出ず、返金もない状態。

・1回目(自宅受験)試験中何度もエラーで止まった。Writingセクションはエラーにより試験時間が短くなった。無料のリスケを求めたところ、「1回目分は返金するので2回目を新規で申し込むよう指示」があったとのこと。しかしまだ返金されていない

・2回目(会場受験):途中でエラーがあったが無事に終了。しかしスコアが出なく、ETSにメールしたところ、「スコアは not available返金のための審査中。審査には1‐2週間かかる見込み」との返答。理由は不明。2か月近く経過したがまだ返金されていない

・3回目(自宅受験):スケジュール的に余裕がなかったため自宅受験を選択。試験中エラーが出たが「何とか対応し」受験が完了。
スコアが出たので、スコアレポートを印刷し、出願の手続きが完了。しかし数日後に再度スコアレポートをチェックしようとしたところ、テスト結果が消えていた。出願先の大学にETSからの直接送られるスコアレポートが届いているか尋ねたが、ETSに問い合わせるように求められ、レポートは届いていないよう。今も自分のTOEFLアカウントからスコアは確認できないまま

 

——————————————————————————

 

いやー本当に大変な状況ですね。心が痛みます。
お伝えいただいた問題は、以下の3つ。

 

① 自宅受験中、何度もエラーで止まった(1回目)

② 受験中のトラブルやスコアが出ていないことに対して返金がされていない(1回目&2回目)

③ 自分のTOEFLアカウントでスコアレポートを印刷できたスコアが後日消えてしまった。今もスコアは確認できない(3回目)

 

 

1.自宅受験中、何度もエラーで止まった(1回目)

 

どのようなエラーであったのか説明をいただいていないので、状況を把握できないところがありますが、TOEFLの自宅受験においては受験中にトラブルが発生したり、試験官が受験者のカンニングを疑うことが起こり得ます。
その可能性は決して高くはないものの、トラブルが起こることはあり得るので、可能ならば会場受験をお勧めします。

 

» ブログのコメント欄にTOEFL自宅受験でのトラブルの報告をいただきました

 

 

2.受験中のトラブルやスコアが出ていないことに対して返金がされていない(1回目&2回目)

 

返金に対して明確に言及しているのに、実際に行われないのはひどい話です。
ETSはこちらの正当な要求に対して、適切に対応してくれないことがあります。

今回のような場合は、何度もメールを送ったり、強く要求したりすべきです。
メールを受け取った担当者は、回答になっているっぽいテンプレメールを選んで返答しています。
よって担当者が「上司に報告する必要がある」と思うようなメール内容でなければなりません。コメントに書かれたような「文科省に報告する」ということを書いてもよいでしょう。

 

以下、私が「無料再受験」を獲得したときのETSとのやり取りです。参考になるかと思います。

 

» 自宅TOEFL受験でのトラブルに対して無料再受験をETSに要求したところ、3度拒否されたにも関わらず、私はこのようにして無料再受験を勝ち取りました! その1

 

» 自宅TOEFL受験でのトラブルに対して無料再受験をETSに要求したところ、3度拒否されたにも関わらず、私はこのようにして無料再受験を勝ち取りました! その2

 

 

3.自分のTOEFLアカウントでスコアレポートを印刷できたスコアが後日消えてしまった。今もスコアは確認できない(3回目)

 

いったん現れたスコアが後に消えたという話は初めてかと思います。
どうしてそのようなことになったのか全く分かりませんが、スコアの回復を求めましょう。

 

上に書きましたが、テンプレメールを受け取っている間は解決しません。
解決のためには、テンプレメールを送る担当者の上司に繋いでもらう必要があります。
上のリンク先の記事を参考にしてください。

 

 

いただいたご報告

 

以下、ブログのコメント欄にいただいたご報告のコピペです。

 

初めまして。どのブログのコメントに記載してよいのかわかりませんでしたので、最新のブログにコメントさせていただきます。
大学院出願に際し、TOEFL-iBTの成績が必要だったため、3回受験し、3回とも結果が出ず、今現在返金もない状態です。ほかの方が同じような嫌な思いをすることにならないよう今回の経験を報告させていただきます。
キャンペーンで減額されているとはいえ、3回分12万円弱は学生にとって、大金であり諦めずに今後も請求していきたいと思います。

 

まず1回目は、自宅受験としたところ、エラーでスタートするまで2時間かかり、試験中も何度もエラーで止まり、挙句にwritingはエラーが治った時点で勝手に時間経過しており、テストが終了していました。このため無料のリスケを求めたところ、認められましたが大学院出願まで期間もないため、1回目分は返金するので2回目を新規で申し込むよう指示されました。

 

2回目は、万全を期すために、会場受験とし、途中エラーがあるも無事に終了。後日ウェブサイトで結果が確認できないため、メールを確認したところ以下のメールが着信してました。
何故、not availableなのか見当がつきません。
こちらの受信から2か月弱経ちますがいまだ返金ありません。

 

Jedidiah Y. @ 07/07/2024 09:47 AM:
Hello 〇〇〇,

Your score was not available. Your test is under review for refund. It will take 1-2 weeks to complete the review process. We are unable to expedite the process at this time. If you still have questions after this time frame, please call us at (609) 406-5430.

Regards,
Office of Testing Integrity (OTI)

 

3回目はもうギリギリのスケジュールで、仕方なく再度自宅受験としましたが、エラーが出るも何とか対応し、受験が完了しました。Test Taker Score Reportを印刷し、大学院出願を終えました。しかし数日後、再度Test Taker Score Reportを確認しようとウェブサイトをみるとテスト結果が消えています。大学側にはInstitutional Score Reportの受領の問い合わせは不可でしたが、思い切って尋ねてみるとETSに問い合わせるべきと、暗にInstitutional Score Reportが届いてない旨を示唆されました。今もウェブサイトでは確認できなくなったままです。

 

大学院受験や留学のために必要なTOEFLですが、海外の組織とはいえ、ここまで結果がでず、大金を取られていくばかりとなると、文科省はこのようなトラブルが多く発生していることを把握しているのか疑問が残ります。

 

ちなみに今も返金請求のメールは適宜送付してますが、テスト受験日の日付けが変わるだけの以下のテンプレートの返信があるのみです。諦めずに返金請求していこうと思います。
長文失礼しました。

 

Dear 〇〇〇,

Regarding your inquiry:

Please note, we do not possess the requested information related to the status of your TOEFL iBT test taken on July 10, 2024.

Your concern is under the investigation of ETS Office of Testing Integrity (OTI).

For assistance, please contact the ETS Office of Testing Integrity (OTI) and please try to add “+” at the beginning of the below shared numbers.

Phone: 1-609-406-5430
Email: TSReturns@ets.org
Fax: 1-609-406-9709

The OTI hours of operation are Monday through Friday, 7:30 a.m. to 5:30 p.m., U.S. Eastern Standard Time (Barring US Holidays).

My name is Aditi- I hope this helps, thanks for your interest in the TOEFL® test!

ETS is committed to improving your customer service experience. Please take a moment and complete a short survey so that we may identify ways to improve our service to you. If you’re unable to access the survey by clicking on the link, please right click on the link, copy the hyperlink, and paste it into the address bar of your web browser.

 

コメント

コメントを残す

まずは無料体験授業を受講する