学習相談に遠慮はいりません
7月の3連休が始まりましたね。
学生の方は夏休みの開始。
1ヶ月半から2ヶ月ほどの間、1日の大半をTOEFL対策に費やせるという人もいらっしゃるでしょう。
社会人の方で、お盆休みを控え、 これまで十分に取れなかった学習時間を夏の間に取り戻そうと気合が入っている人は多いはず。
3連休に入り、ウェブトフルの受講生の方々からいただく学習相談が一気に増えました。
回答を少しお待たせすることもあるかもしれませんが、必ず返答しますので、お待ちください。
特に回答に時間がかかりそうなものは、まとまった時間が確保できるときでの返答になるため、遅れることがあることをご理解ください。
また受講生の方で取り組み方に関して相談したいことがある場合はご遠慮なく。
TOEFL対策を行う上で、大切なのが、この学習相談であると考えています。
過去に個別のアドバイスを受けずに目標スコアを達成し、ご報告いただく方も多くいらっしゃいますが、
「短期間で目標スコアを獲得しなければならない」
「どのセクションから順番に対策をしたらよいか分からない」
「それぞれのセクションで何点を目標とすべきか」
「コース受講終了後、何に取り組むべきか」
などの疑問や不安を抱えながらTOEFL対策に取り組んでいると学習効率が低下します。
そのような問題はできるだけ早めに解消し、より集中して進めていきましょう。
受講生の方からの学習相談は無料で対応しています。
何回メールをやり取りしても無料です。
メールでの学習相談を有料にしないのは、何度でも気兼ねなくご相談いただきたいからです。
TOEFLは簡単にスコアが上がる試験ではありません。
だからこそ、できるだけ効率的に、効果的に取り組むことが大切になります。
以下、上の記事に対する追記です。
「学習相談に遠慮はいりません」への追記(2018年4月11日)
コメント
葛山先生
初めてご相談させていただきます。
TOEFLibtテストで60点目標で勉強しているものです
2017年12月の結果が R18 L6 S15 W14 Total 53です
ごらんのとおリスニングが非常に弱く、この3か月の間
Z会の問題集を2周ほど繰り返し聞き込み、音読も行いましたが、
2018/3/24のテストでもやはりリスニングに手ごたえを感じられませんでした。
シャドウイングなどトライしてみたのですが、とても難しくできませんでした。やはり地道にディクテーションを難易度の優しいものから繰り返し行うのが一番の近道でしょうか?
お忙しい中、恐縮ですが、どのような勉強をすれば聞き取れるようになるか、ご教授いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします
垣田さん
Listeningの学習法に関しては簡単にお伝えできるものではありません。
ウェブトフルのコースでも18回ものクラスで問題を通して紹介・説明しています。
またListening力をアップさせるには、効果的な学習法を実践するだけではなく、多くの問題に取り組むことも求められます。
Listeningの学習法一般に関しては以下の一連の投稿をご確認ください。
ブログカテゴリー:Listening対策
https://tofure.com/?cat=37
Katsurayama
今は単語を覚えながら、通う塾では長文を渡されてアメリカ人の発音を録音したのを聞きながら、約60回くらい読むだけで大丈夫と言われているんですけど、これだけでTOEFLで80点くらい取れるものなんですか?やったらいい事などがあったら教えて頂きたいです。
田尾さん
いただいたコメントに対する返信はブログ記事の中で書きます。
Katsurayama
初めまして。TOEFLのスコアが74点から全く伸びません。R18L19 S17 W20が最高です。前回受けるとR16 L16 S20 W20と結果が下がりました。リーディングが課題だと分かっていますがなかなか成長が感じれません。
基本的に、市販の教材を何度も繰り返しやっています。特にリーディングは、20点から全く伸びません。その一方で模擬試験を受けるとR24 L22 S19 W22となったりすることもありこの呪縛から解放されたいと思っています。原因として、国語力や日本語力に問題があるのでは?と思うほどになっています。
アドバイスお願いします。
Koheiさん
情報が少なすぎて、何とも言えませんし、アドバイスも難しいです。
またこの記事の追記では
> と学習相談は「受講生の方」に限定させていただいているとお伝えしています。
と明確にお伝えしています。
https://tofure.com/?p=17455
「コースを受講しないとアドバイスしないよ」ということではなく、何に対してどのように取り組まれているかが私には分からないので、ブログ記事にしてアドバイスをすることもできません。
Katsurayama