ローディング

Loading0%

10月8日(土)がTOEFL試験予定日から消えました …

先ほど2-3日ぶりにTOEFL iBT試験申込み受付サイトにログインしたところ、10月8日(土)が試験予定日から消えていました。

 

TOEFL iBT試験予定日 9/23/2016

 

このブログでは、10月TOEFL試験の申込が始まったときから「10/8(土)で受け付けている会場がない」とお伝えしてきましたが、結局、10/8に試験は行われないようです。

ちなみに、TOEFLテストの日本事務局であるCIEEJ(国際教育交換協議会日本代表部)のサイトでは、以下のようにまだ10/8(土)が試験日であると表示されています。

追記)その後、9/23の更新により、CIEEJのサイトから10/8の試験日が消えました。

 

TOEFL試験日 9-12月 CIEEJ

 

 

この10/8はもともと2016年下半期の試験予定日として発表された日程に含まれていませんでした。
だから、10月TOEFL試験の申込受付が始まったとき、10/8が新たな日程として追加されながらも、この日での受付中会場がないことを疑わしく思い

 

「この10/8の日程は近々消えるかもしれませんし、2週間や1ヶ月くらい経ってから申込受付が始まるかもしれません。」

10月TOEFL試験の申込受付が始まりました(2016年7月6日)

 

と書いたのですが、2ヶ月半経って日程が消えることとなりました。

 

ETSは仕事が雑なところがあるので、このようなことがあっても特に驚きはしないのですが、ご自身のスケジュールの都合上、10/8での受験を望まれていた方には残念な結果となりました。

TOEFLの日本事務局であるCIEEJもときにETSに振り回され苦労されているのではと推測します。

コメント

コメントを残す

まずは無料体験授業を受講する