ローディング

Loading0%

TOEIC 920からTOEFL 100狙える?

 

上のYouTube動画に以下のコメントをいただきました。

 

TOEIC920点からでも100狙えるのかなあ。
かなり難関で普通の英語の先生じゃ超えないと聞きました。

 

「普通の英語の先生」がTOEFL 100以上を取れるかどうかは分からないのでスルーします。ただ英語の先生のほとんどはTOEFL 100以上を取る必要がありません。教える英語がTOEFLと関連していなければTOEFLを受ける理由はないとも考えます。

 

ここでは「TOEIC 920点からTOEFL 100以上が狙えるか」、TOEIC 920点の人がTOEFL 100以上を目指したらどんな感じかについて書きます。

 

まず、TOEIC 920くらいの人がTOEFLを受けたら70点台前半くらいになりやすいです。
理由は以下の動画でご確認ください。

 

 

ただし、TOEIC 920でも英語力は千差万別。

例えば1−2年留学している人が何の準備もしないでTOEICを受けて920取った場合と、もともとTOEICスコアは600点くらいだった人がTOEICに特化した対策に集中し半年から1年で920まで到達した場合とでは、同じTOEICスコアでもTOEFLを受けたときの結果は大きく異なるでしょう。
TOEIC対策に特化してスコアアップを達成したような人は、TOEFL試験を受けたときに低めのスコア、例えば70点台ではなく、50−60点台になることもあります。

 

ではTOEFLで70点台前半の人が100以上を獲得するにはどのくらいの期間がかかるか?

 

もちろん個人差は大きいのですが、効果的な学習方法で毎日多くの時間取り組んだとしても半年くらいはかかります。日々の学習時間が限られた多くの方は1年くらいまたはそれ以上。それだけの期間、努力を続けて100以上を「狙う」かは皆さん次第です。

 

TOEFLで100以上を獲得するのは簡単なことではありません。しかし決して達成不可能な目標でもありません

100以上獲得を目指しながらも到達しない人は、学習時間が少なかったり、期間が短かったり、対策の仕方がよくなかったり。

先日のブログ記事では100獲得の難しさについて書きましたが、十分な期間、学習時間を取って適切な対策を行えば達成可能な目標です。ただし状況によって期限までの目標達成が現実的かどうかが変わっています。

 

» 「現在TOEFL 59、4ヶ月後に100を獲得したい」の問題点とアドバイス

 

トフレのコースを受講中の皆さん、また受講を前提にTOEFLスコアアップを目指す方々にはこちらの記事のように実現可能な目標であるか正直にお伝えしますし、どのようにして目標スコアに到達すべきかアドバイスします。

 

以下、受講生の方々からいただいたスコアアップ報告の一部。皆さんがどのように対策して目標スコアを獲得されたのか、目標達成前にどのようなスコアを取っていたのかなどご確認ください。

 

» 受講生スコアアップ報告

 

コメント

  1. OS より:

    こんにちは、私は本日自宅受験のTOEFLを初めて受ける予定だったものです。メールに送られてきたURLに飛び、事前準備を行っていたのですが、system checkの画面にいくと、トラブルが発生してしまいました。カメラやマイクなどは平気だったのですが、portsという項目が常にローディングしている状態でした。スクリーン共有の指示が出たので、共有をしようと試みても、failedと出てしまいました。結果、色々試したのですが、受験することができませんでした。再受験を考えているのですが、何か解決方法はあるのでしょうか?また、返金ややり直しができるなどのサポートはあるのでしょうか?

  2. Katsurayama より:

    OSさん(こちらでお名前をイニシャルに変えさせていただきました)

    以前に同じご相談をいただいきましたね。その際に以下のように回答させていただきました。

    https://tofure.com/blog/33997/

    portsですが、以下のことくらいしか分かりません。

    https://twitter.com/webtoefl/status/1505744724811927554

    「画面共有できない+Portという部分がうまく起動しない(?)」

    状況でプロクターがいろいろ行ったものの、解決しなかったがPCを再起動したら試験を問題なく受けられた。受験前に再起動しておくとよいかもとのこと。

    https://twitter.com/yotangn_mba/status/1425019310083174404

    ETSに連絡して返金または再受験を要求しましょう。

    https://tofure.com/blog/33780/

    https://tofure.com/blog/26071/

    https://www.ets.org/toefl/contact/test-takers

コメントを残す

まずは無料体験授業を受講する