ローディング

Loading0%

【再掲】TOEFLスコアアップ:4ヶ月半で71 → 90獲得のご報告をいただきました!

以下、数ヶ月前に掲載した記事です。

 

90点(R 25,  L 28,  S 17,  W 20, Tota 90)に到達し、目標スコア89以上を獲得した受講生の方からいただいたご報告メールを紹介します。

 

この受講生の方からのReadingコースへ感想を11月初にブログ記事に掲載していました。

 

» Readingコースを開始したばかりの受講生の方からコメントをいただきました!

 

10月末にトフレのReading Deltaコースの受講開始を判断されたのは、10月末でのスコアが R 17,  L 20,  S 16,  W 18,  Total 71 で、数ヶ月間中国TPO問題に取り組んでいたものの、十分な成果が得られずまた問題を解いても高い正解率にならなかったから。

 

その後

Listening Delta 18Dayコース(11月初)
InDependent Writing 4 Dayコース(11月末)
Speaking 5 Dayコース Task 2(11月末)
Reading Official Guide 8 Day演習コース(1月末)

の4コースを受講し、Reading、Listeningはともに8点ものアップを達成されました。

 

この受講生の方は海外在住で、2人の小さなお子さん(おひとりが0歳)がいらっしゃいます。2人のお子さんが家にいる休日はほとんど勉強できないこと、年末年始の一時帰国のときは学習時間がほぼ取れないことなどをメールのやり取りの中で相談いただいていました。

 

そのような学習時間が多く取れない状況でありながらも、Reading、Listening対策に集中的に取り組み、RLでの大幅スコアアップにより目標スコアを獲得されました。受講コースからも分かるようにSpeaking、Writing対策には多くの時間を費やしていませんでしたが、もし今後SWの対策に力を入れたらさらにスコアが上がるポテンシャルが十分にあることが分かります。

 

以下、目標スコア獲得のご報告メール(A)と、その前のRLのスコアが分かった時点でのメール(B)の全文です。ご報告いただいた受講生の方には、掲載に快諾いただき、心より感謝申し上げます。

 

(メールA)

 

葛山先生

今朝3月15日のスコアが出て,
R25 L28 S17 W20 計90
でした!
合計89点以上かつ全ての項目で17点以上という留学先の足切りは突破しました!
先生からご指示いただいたR 25 L 25 S 18 W 22で90とは少し違う取り方にはなりましたが,
最終的に目標を達成できたのは,トフレ!の講座と相談に乗ってくださった先生のおかげです。

独学で受けた10月26日の試験でReadingが10点台から上がらず途方にくれていましたが,
トフレ!を受講することを決意し,Deltaコースを受け,
かつアドバイスいただいた通りDeltaをしっかり復習し,
その上でOGコースを始め,Day4を終えたところで(2月9日),
別のメールで先生に時間が間に合わない点について相談もさせていただきました。
その後,Day8を終える頃には,少し手ごたえが出てきて,
OGの残りの問題を終え,Official Tests Vol.1も終わりかける頃に,3月15日の試験を迎えました。
前回ご報告しました通り,3月8日は,Readingを20点台に乗せることを目標に受け,
無事に24点取れたので,15日もReadingはきっと大丈夫だと思って受けることができました。
段々Readingの文章を解くのが楽しくなってきていたので,
当初の状況と比べると,ものすごい差です
(Vol.2も楽しみとして読もうかと迷うレベルです)。

3月末のアプライに駆け込みで間に合い,これにて私のTOEFL対策は終わりました。
トフレ!の授業と先生への相談制度がなければ,到達不可能だったと思っています。
本当に心から感謝いたします。
先生の,生徒に対する情熱が伝わってきて,授業や相談で受けたアドバイスも,
信じて素直に従うことができ,モチベーションも維持できたと思います。
余談ですが,Deltaコースの最後の授業の冒頭で先生が歌うのになんだか感動しました。
親身に相談に乗っていただき,具体的かつ有効な勉強の進め方も教えてくださって,感謝に耐えません。

もしこれまでの点数の経緯なども必要でしたらおっしゃってください。
本当にどうもありがとうございました。

 

(メールB)[こちらは上のAの前にいただいたメール]

 

葛山先生

年末はreadingのスコアが上がらずに落ち込んでいたところを励ましてくださり,ありがとうございました。
ちなみに◯◯大学の足切りが,89点以上(ただし全セクション17点以上)なので,
90点目標年,先生からはR 25, L 25, S 18, W 22を目標にするように教えていただきました。

3月末とアプライの締め切りがせまっているので,3月は毎週受けることしており
(ですが1週目の3月1日は息子の発熱で受けられず,数万が無駄になりましたが…),
3月8日の結果が今朝出て,R 24, L 23, S 15, W 19の81点でした。
この回は,私の中ではとにかくreadingで20点台を取ることを目標にしており,
SとWは対策していなかったので,この2つが12月(S17,W20)より低いのは仕方がないものと思っています。
そして今日また受けた結果,R 25, L 28でした!
SとWがどうなったかわかりませんが,前回よりは対策したので,89点かつ全セクション17点以上をクリアしたいところです。
来週も受ける予定にはしていますが,少し他の準備も追い上げないといけないとも思っています。
とはいえ,RとL,特にRが上がったのは,deltaコースとOGコースと先生のご指導のおかげです。
風邪をひきやすい2人の育児(0歳児含む)をしながら
(ちなみに年明け以降0歳の息子は3回は発熱し,毎回1週間ほど保育園を休んでいて,その間は全く勉強できていません)
TOEFLに立ち向かうのは,本当に心が折れることばかりで辛かったですが,
あと少しなので走り切りたいと思います。
孤独な◯◯の地でのTOEFLへの挑戦を支えてくださっていること,心から感謝いたします。
今日のSとWの結果が出ましたら,またお知らせします。

 

コメント

コメントを残す

まずは無料体験授業を受講する