ローディング

Loading0%

【続報】TOEFLスコアアップ:105点獲得のご報告をいただきました!

先日紹介したYさんの105点獲得のご報告メールですが

 

» TOEFLスコアアップ:105点獲得のご報告をいただきました!

 

その報告の中でYさんは

 

> TOEFLの点数を向上させる時間は来年まであるので、Speakingを向上させてさらに109以上を目指すことも考えられますが、私が完全な純ジャパのため、Speakingの向上にはまだまだ多大な時間を要すると考えています。

> テスト対策を継続するか、TOEFLを離れて、留学後を見据えたリスニング力・英会話力の向上に注力するか、もう少し悩んで検討したいと考えています。

> 差し当たりは、以前にリスケジュールした試験が9月16日に控えているので、その試験は予定通り受験しようと考えています。

 

と9/16に受験予定と伝えていました。そしてその結果をお知らせいただきましたので、ご本人の承諾いただきメール文面を掲載します。

Yさん、改めてのご報告メール掲載に快諾いただき、心より御礼申し上げます。

 

————————————————————————————————————————————-

 

葛山先生
お世話になっております。
先日の9月16日に受験したTOEFLのスコアが出ましたので、ご報告いたします。
Reading 28
Listening 27
Speaking 22
Writing 27
Total 104
リーディングとリスニングが前回よりも下がってしまいましたが、スピーキングは1点上がりました。
スピーキング対策を優先して進めていたので、その成果が出たことはポジティブに受け止めていますが、トータルの更新には至りませんでした。
今後ですが、105よりも点数を上げる可能性は狙いつつ、一旦アプライに必要な書類やエッセイの準備に集中した方が良いと考えています。
そのため、次の受験は来年以降のどこかのタイミングとし、それまではいずれのセクションでも満点に近い点数が取れる実力の向上に地道に取り組もうと思います。
また何かご相談する機会があるかもしれませんので、
引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

————————————————————————————————————————————-

 

またこの受験時での各セクションの問題に対する感想もいただきました。
104−105点を取る人が問題に対してどのように感じているか、参考になるかと思います。

 

————————————————————————————————————————————-

 

Reading

難しい設問があったパッセージがあり、前回よりも難しく感じたため、その分スコアを落としてしまいました。
自信がなかった回答が2問ほどあり、それを間違えて28になった印象です。

 

Listening

リスニングは、試験終了直後に表示された結果は26でしたが、正式スコアで1点あがりました。

また、途中時間をかけすぎた箇所があり、最後の一問が時間に間に合いませんでした。
特にConversationが難しく感じ、30を取れるようになるまでにはまだまだリスニング力の向上が必要と感じました。

 

Speaking

スピーキングは、1ヶ月程度集中して毎日取り組んだ結果、1点上げることができました。

independent taskはネタに引きつけることができる設問であり、integrated taskは言うべきコンテンツが少なめだったという意味で、全体的に簡単に感じました。

しかし、23以上を取るためにはdeliveryやlanguage useの点でまだまだ向上の余地が大きく感じています。

 

Writing

Integrated task は前回同様書きやすかったです。academic discussion では、前回ほど事前に覚えた解答内容を使える設問ではなく、その場で考えて書いた部分も結構あったので、評価を落とすかもしれないと思いましたが、前回と同じ評価にとどまったという印象です。

両方のtaskで4を取れるまでにはなりましたが、いずれかで5を取るまでにはまだまだ実力の向上が必要と感じています。

 

————————————————————————————————————————————-

 

今回お知らせいただいた結果から105点の獲得は決してまぐれではなかったと分かります。運がよければ106-108が取れるだけの実力がすでに身についています。
ただ現時点で109が取れる可能性もあるものの、その可能性はかなり低いと考ええます。
仮にこれまでのペースでTOEFL対策を継続したら1−2ヶ月後には107−108が十分に狙える、そして運次第では109到達も可能と思われますが、Yさんは一旦TOEFL対策から離れて出願準備に集中されるとのこと。

 

いただいたご報告で1点、非常に興味深いのが、Listeningでの

 

リスニングは、試験終了直後に表示された結果は26でしたが、正式スコアで1点あがりました。

 

というご報告。「基本的には」試験当日に示されるReading、Listeningのスコアはその後、正式に通知されるものと変わりません。
しかし過去に2度、受講生の方から「その後の正式なスコアが変わった」という報告をいただいたことがあります。
確かどちらも10点前後くらいのスコアだったはず。受講生の方々との膨大なメールのやり取りの中にそれらのご報告は証拠としてどこかに残っているので見つかったら追記します。

 

スコアが変わったのは、偏差値によるものだと思われます。
過去に同じ問題が出題されたときは、ある正解数だと26点になったが、今回その問題セットを解いた受験者の集団で分析するとその正解数にたどり着くのは、以前での計測よりも難しいと判明したので、1点上がったということかと。
1点は大きな差と思われるかもしれませんが、統計的な数値としては26.95が今回の測定により27.05になったから、26 → 27点に上がったというような状況と推測します。

 

同じように、当日のReading、Listeningスコアが変わったという経験がありましたら、是非、お知らせください。

 

いただいたご報告で興味深いものは、ブログやX(Twitter)で公開することの重要性を感じます。
そうすれば、後にその情報を探しやすくなるので。今後はできるだけそのようにしたいと思います。

 

コメント

コメントを残す

まずは無料体験授業を受講する