ローディング

Loading0%

【再掲】自宅TOEFL、試験開始前のトラブルで受験できなかった。どう対応すればいい?

以下、4ヶ月前(2022年5月)のブログ記事ですが、コメント欄に同様のトラブルが発生して自宅TOEFLが受けられなかったとのご報告をいただいたので再掲することにします。

 

 

(以下、2022年5月に掲載した過去記事)

ブログのコメント欄に「こうへい」さんから以下のご報告をいただきました。
自宅TOEFL受験のトラブルをご報告いただき、ありがとうございます。

 

昨日自宅受験をしましたが、試験開始直前のトラブルで受験が出来ませんでした。

事前チェック時には何の問題もなく、監督官からの環境確認も問題なく通りました。
監督官がテストを行うアプリ(ETS online test1.0)上でIDとパスワードを入力、ログイン後、試験開始画面が表示されたところでエラーメッセージが出ました(security issuesか何かと書いてあったと思います)。
監督官がPCを操作し、アプリを一度落として再度立ち上げ、再びログインを試みました。
しかし、”ログインの履歴があるため入れない”といったメッセージが出てしまい、結局試験管から”今日は受けられない”と言われてしまいました。

ETSに連絡したところ、状況を説明できる書類(エラーメッセージやチャットのスクリーンショット)を添付してくれないと対応できないと言われています。
カンニングを疑われてしまうため試験開始画面のスクリーンショットを撮るのは難しいと思いますし、監督官が画面を閉じてしまったためエラーメッセージを記録しておくのはほぼ不可能であったと思います。
また、一連の流れは口頭で行っていたため、チャットにも何も残っていませんでした(スクリーンショットはとっていませんが…)。

現在、この状況を説明して返信を待っている状況です。
もし他に何かできることがあれば教えて頂けますと幸いです。

監督官から”ETSに聞けば解決してくれる”と言われ、十分な確認をしないままその場を引き上げてしまったことを後悔しています(チャット上で状況を説明してもらい、証拠写真を撮らせてもらうべきでした)。
過ぎたことなので仕方ありませんが、少なくとも今後受験する方の参考になれば幸いです。

 

ETSのリクエストがムチャすぎますね。この流れでスクショをとることは通常ないでしょうし。

ただ試験が始まっていない状況なので、この記事を読まれている皆さん、自宅TOEFL受験開始前に同様のトラブルが発生したら、試験官から同意を得てできるだけスクショをとっておきましょう。
(「受験中」のトラブルの場合、スクショはとれないと思います。また可能であっても不正を疑われる可能性があるのでやらない方がいいででしょう)

 

こうへいさん、とりあえず1−2週間待ちましょう。それで返答がなければ再度、返金またはリスケをリクエストすべきです。

 

自宅TOEFLの受験開始前に、システムエラーで30分から1時間半くらい待たされたという話はたまに受講生の方々から聞くのですが、今回のようなご報告は初めてです。
こうへいさんに落ち度はありませんし粘り強く返金またはリスケを勝ち取りましょう。ETSとのやり取りの途中経過など是非、コメント欄からご報告ください。

 

ETSへの連絡に関しては以下を参考にしてください。

 

» 自宅TOEFL受験トラブルに対してETSから返答がない … どのように対応を求めたらよいか

» 自宅TOEFL、試験中のトラブルで受験できなかったがリスケしてもらえた!

 

また、ETS側のシステム不具合等により自宅受験を始められなかったという報告が私のところにも届いています。自宅TOEFLを受ける方は以下のETS Japanのページをご確認ください。

 

» 自宅受験TOEFL iBTテスト >   よくある質問 >  自宅受験の試験監督

 

 

» ETS:TOEFL コンタクトフォーム(Questions and Comments for the TOEFL Program)

 

コメント

  1. こうへい より:

    迅速な返答ありがとうございます。

    先ほどETSからOffice of Test Integrityが調査を行うのでしばらくお待ちくださいと連絡が来ました。

    進展がありましたらまた報告させていただきます。

  2. Katsurayama より:

    こうへいさん

    > 先ほどETSからOffice of Test Integrityが調査を行うのでしばらくお待ちくださいと連絡が来ました。
    > 進展がありましたらまた報告させていただきます。

    そうでしたか。うまくいくといいですね。ETSからの連絡を待っている間は今回のトラブルのことは忘れ、前向きにやるべきことを進めましょう。
    ご報告、お待ちしています。

  3. mandrill より:

    私もたった今同じ症状に見舞われました。proctorによるチェックは問題なく進み、いざ試験開始というところでthe test has been termintaed by security issueの表示が出て、そのまま終了。監督官もETSに連絡して。私はわからない。的なことをチャットで言われ(もう少し丁寧だったとは思います。うろ覚え)、途方に暮れています。

  4. Katsurayama より:

    mandrillさん

    ETSに状況を報告して、返金またはリスケジュールを求めるしかありません。
    ETSは迅速に対応してくれないことが多いです。数日経って返答がなければ再度問い合わせましょう。

コメントを残す

まずは無料体験授業を受講する